高校3年生の公務員試験まであと1ヶ月となりました。
出願もほぼ終わり、ウチでも夏休みを使って最後のレベルアップをやってます。
高校生で公務員試験にチャレンジする人は全高校生1%くらいですが、
実際はもう少しいるようですね。
学校には話をしないで「こっそり」受験している人もいます。
当然、にわか仕込みでは合格するのは難しく、そういう人の大半は「ダメ立った時は専門」というような、お試し受験であることが多いみたいです。
つまり「成功するか、どうか」という点に、勝負がかけられないのですね。
この辺が社会人の転職とは大きく違うところです。
進路といえば、高2生が進路を考えるのも、ちょうどこの夏休みから。
大学のオープンキャンパスが賑わうのが夏休みです。
実際によく聞く話でも、高校生で公務員に内定する人のほとんどが、この時期に「公務員試験」について考えるようになります。
高校生で公務員になるメリットは進学するよりもはるかに多いですから、それに気がついた、もしくはメリットがあるとわかった人は、
その「うまみ」とにらめっこしながら、自分の覚悟を決めなければなりません。
その辺りは、どこの大学を受けようか悩むレベルとは、ちょっと違います。
でも17歳ですから、そこまでの覚悟やチャレンジをする姿勢って、なかなか取れないものかもしれません。それが1%ということなのだと思います。
どちらにしても、有意義な夏休みを過ごしてください。
PS やってみようかと悩むようでしたら、これがオススメです。
コメント